So-net無料ブログ作成

野球漫画 [漫画]

 
貴方は、どの野球漫画を読みましたか?

 野球漫画の、王道といえばドカベンだ!という方もいるのでは?ドカベンは、高校野球編からプロ野球編・スーパースターズ編・ドリームトーナメン編と現在も連載されています。作者の、水島先生は他にも、あぶさん・野球狂の詩等様々な野球漫画を描いていて現在連載中のドカベンドリームトーナメント編では各タイトルの野球漫画の主人公やライバル達が大集合し、甲子園球場でトーナメント戦をやっています。


 あだち充先生が、描いたタッチという方もいるでしょう。私は、タッチよりH2のが好きです!あだち先生も様々な野球漫画を世に送り出しています。タッチ・クロスゲーム・MIXその他多数の野球漫画があります。何故かどの漫画でも人が亡くなるという点があります。タッチでは、弟。クロスゲームでは、幼馴染。H2では、幼馴染の母親。MIXでは、親の再婚で兄弟になっているが再婚前の親の片側が亡くなっている。サンデーの漫画では、結構亡くなっている描写が多いですね。


 寺島裕二先生のダイヤのAは、プロ野球選手達が読んでいる漫画の一つです。物語は、現在では疑問符がついてる野球留学で名門野球部がある高校のスカウトの目に留まり、その高校で甲子園を目指し主人公がライバル達としのぎを削り成長していくストーリーとなっています。1学年の冬までのストーリーが47巻で、現在ではact2として2年生に進級し再度夏の東京都予選を勝ち抜き甲子園を目指すという所に向かって物語が進んでいます。


 ひぐちアサ先生が描く、おおきく振りかぶってと野球漫画は高校球児のリアルな感じ追及されていて話題になっています。また作者が女性であるという、野球漫画では珍しい所もありますが作者自身が経験したスポーツ科学やメンタルトレーニング描写が多いのも特徴です。NHKの高校野球漫画の特集でも紹介される程の人気作です。現在で26巻まで話は進んでいますが月刊誌で書いてる事と、作者のひぐち先生の出産が重り休載があったりとゆっくりですがストーリーは進んでいます。しかし現在コミック最新刊では、1年生の秋季大会まですすんでいます。この後、ストーリーがどう展開されていくのか楽しみです。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。